
みなさん、よい「しんえんほむら」ライフを送ることができていますでしょうか。さとさと夫婦です。今回は、テラスタルフェスexの発売を経て強化されたソウブレイズexデッキを紹介したいと思います。
ただでさえ強かったソウブレイズexデッキですが、「テラスタルフェスex」で登場したスボミーとの相性が非常によいことで注目を集めています。今回は、なぜソウブレイズexデッキとスボミーの相性がよいのかを解説し、スボミー入りのデッキレシピを紹介したいと思います。
スボミーとは
鬼ヤバいワザ「むずむずかふん」
スボミー
分類:たね HP:30 タイプ:草 弱点:炎 抵抗力:なし にげる:なし
【ワザ】むずむずかふん 10
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
非常にシンプルなテキストと、非常に低いHP(30)が目立つ、かわいいポケモンです。が、「テラスタルフェスex」発売前からポケカプレイヤーを「ざわ・・・ざわ・・・」とさせていたポケモンです。「スボミー環境」「スボミー対策」など、発売前から様々な考察が飛び交っていました。
ポケカプレイヤーたちが注目していたのは、ワザ「むずむずかふん」です。「次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。」というシンプルなテキストですが、これがやばいのです。

グッズが使えないだけで、特に序盤の行動が大きく制限されることがわかりますね。スボミーの「むずむずかふん」で相手がグッズを使えず、満足に準備ができていないうちに、スボミー側は自分だけグッズを使って準備を整えるのです。これはひどい。
しかも、ワザを使うのにエネルギーが必要ありません。おかげでどんなデッキでも「むずむずかふん」が使えますし、「むずむずかふん」しながらベンチのポケモンにエネルギーをつけることができます。
さらにおまけのように逃げるためのエネルギーが0です。それだけでもすごいのですが、「むずむずかふん」が強すぎて、もはやそこはどっちでもいいですね。(いや、よくないが・・・)
このように、鬼ヤバなワザ「むずむずかふん」で全プレイヤーをグッズが使えない状態に追い込んでくるのがスボミーのヤバさです。花粉症なるでほんまに。
グッズが使えない状態にすることを「グッズロック」と呼ぶこともあります。
最近の他のカードだと、デンチュラexがエネルギーを3つトラッシュしながらグッズロックしていました。進化ポケモンがエネルギーを3つトラッシュするようなワザを、なぜスボミーはエネルギーなしで使えるのか・・・
デンチュラex
分類:1進化 HP:260 タイプ:雷 弱点:闘 抵抗力:なし にげる:1
【ワザ】雷無 アッパースレッド 110
相手のバトルポケモンが「ポケモンex・V」なら、110ダメージ追加。
【ワザ】草雷闘 フルグライト 180
このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
「むずむずかふん」の使い方
基本的に、グッズが多く使用されるのは序盤です。序盤は、ボール系のグッズや、エネルギーを加速するようなグッズを使って場を整えることが多いですよね。
そのため、「むずむずかふん」が一番効果的に働くのは序盤です。特に、後攻 最初の番に使うのが一番強力でしょう。
また、スボミーはHPが30と低いため、相手のグッズを封じたとしても、長くバトル場に居座ることは期待できません。あくまで、「むずむずかふん」によるグッズロックは序盤の時間稼ぎと考えるのがオススメです。
ソウブレイズexとスボミー
そんなスボミーですが、なぜソウブレイズexと相性がよいのでしょうか?その理由は3つあります。

最初の番にスボミーを出しやすい
最初の番にスボミーをバトル場に出すためには、以下の手順を踏む必要があります。
①:「なかよしポフィン」などを使い、スボミーを山札からベンチに出す。
②:バトル場のポケモンをにがして、スボミーをバトル場に出す。
③:「むずむずかふん」を使う。
ソウブレイズexデッキはカルボウを場に出すために「なかよしポフィン」を採用しているため、①の手順は自然に行えます。
そして、ソウブレイズexデッキのたねポケモンはカルボウ、イキリンコex、かがやくゲッコウガ、キチキギスexと、にげるためのエネルギーが1枚のポケモンだけで構成されているため、エネルギーを1つ付けるだけで逃げられます。エネルギーの採用枚数が多く、「大地の器」の採用もあるため、エネルギーを確保するのも簡単でしょう。よって、②の手順も満たしやすいと考えられます。
そのため、ソウブレイズexデッキは最初の番にスボミーをバトル場に出し、「むずむずかふん」が使いやすいのです。
序盤さえしのげば、「しんえんほむら」の大ダメージが期待できる
ソウブレイズexは、一度トラッシュにエネルギーが溜まってしまえば、持続的に大ダメージを出すことができます。逆に言うと、トラッシュにエネルギーが溜まるまでの間が弱点です。
スボミーの「むずむずかふん」で相手の動きを遅らせてしまえば、その分だけエネルギーをトラッシュする時間を稼ぐことができます。
後攻の最初の番に、使いたいワザがない
最初の番は、進化ができません。後攻であれば、最初の番はワザが使えますが、ソウブレイズexへの進化ができないため、ソウブレイズexデッキでは使いたいワザがありません。
たねポケモンexを中心としたデッキ(タケルライコexデッキや、ミライドンexデッキなど)であれば後攻の最初の番からポケモンexで攻撃していくことができます。
進化ポケモンexを中心としたデッキでは、ポケモンの道具「ワザマシン エヴォリューション」で進化をサポートしたり、ロトムVの特性「そくせきじゅうでん」を使ったりして後攻の最初の番をサポートしたりします。
ソウブレイズexデッキは進化ポケモンexを中心としたデッキですが、「ワザマシン エヴォリューション」やロトムVの採用がなく、後攻の最初の番に使いたいワザがこれまではありませんでした。
そこで、スボミーの「むずむずかふん」です。これまで使いたいワザのなかった後攻の最初の番に使うことで、エネルギーをトラッシュするまでの時間を稼ぐことができます。
サンプルデッキレシピと回し方
カードリスト

以前紹介したソウブレイズexデッキに、そのままスボミーを追加した形です。スボミー以外のカードの使い方は以前の記事で紹介しています!

デッキの回し方
序盤
先行になった場合は、概ね従来のソウブレイズexデッキと変わりません。2回目の自分の番に、ソウブレイズexに進化し、ワザ「しんえんほむら」で攻めていきましょう。
ただ、「しんえんほむら」を使っても相手のポケモンを倒せそうにない場合(ダメージが足りない場合)は、先行2回目の番でもスボミーで「むずむずかふん」を使うのがオススメです。
極力、「しんえんほむら」1回で相手のポケモンを倒すことを目指しましょう。
1体のポケモンに2回「しんえんほむら」を使うのは、ダメージが過剰になる場合が多いですし、その間にソウブレイズexが倒される可能性も高いため、基本的に損します。
2回「しんえんほむら」を使うくらいであれば、「むずむずかふん」で相手の行動を制限しながらエネルギーをトラッシュする時間を作り、1回の「しんえんほむら」で相手のポケモンを倒しましょう。
中盤以降
ここまで、スボミーの使い方は序盤の時間稼ぎであるとお伝えしましたが、実は中盤以降でも器用に立ち回ることができます。
にげるために必要なエネルギーが0なので、相手の番にソウブレイズexが倒されたとき、とりあえずバトル場に出し、山札から引いたカードを見てから臨機応変に行動できます。
「むずむずかふん」のグッズロックも、「夜のタンカ」や「すごいつりざお」による回収を防いだり、「プライムキャッチャー」「アンフェアスタンプ」のような強力なACE SPECの使用を防いだりすることができ、変わらず強力です。

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ソウブレイズexのデッキ



まとめ
今回は、「テラスタルフェスex」で強化されたソウブレイズexデッキを紹介しました。この記事を参考に、ぜひスボミー入りのソウブレイズexデッキを使ってみてください!
わからない点や難しい点などあれば、X(旧Twitter)もやっていますので、お気軽に質問してください!
それでは、よいポケカライフを!
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